Dwarfform



Nerf Hinoe理論

Nerf Hinoe理論その1
Corpse Camp編

「なんだよ、CC(Corpse Camp)する度胸もないなら襲ってくんなよな!」
farm中不利なところを襲われ殺されたHinoeが生き返って拍子抜けでいうせりふ。たいていは返り討ちにできるんだけど不覚にもやられてしまうこともあります。でももちろん復讐しようと幽霊でダッシュするんだけど、通りすがりだったのか相手はもういない。そういう経験はだれしもあるよね。

フィールドでのPVPは双方がやる気満々でスタートすることは稀で、だいたいがクエスト・farm中の相手を一方的に襲うことが多いと思います。もちろん襲う側は殺せそうなタイミングを見計らってやるものなので勝敗もほぼ決まっているようなものでしょう。何を思ったかfarm中の1に4人がかりとかもある。それはそれで燃えてくるけど。

そこでちょっと考えてみて欲しい。その後立ち去るってのは保身のためじゃないだろうか? (Nerf Hinoe理論スタート)

CCっていうと相手がrezして半分のHPしかない+各種buffもないpetもない状況で再度襲うというなんだか卑劣な行為のように思えるけれど、実際卑劣だとしてもゲーム性質上ありはありとして、死んで幽霊でも相手は見えるので生き返るタイミング・回避経路をじっくり見極めて一旦避難して態勢を整えるのはむずかしいことじゃない。低レベル時のgankだとちょっと逃げるだけしかできないけど。

襲われて死んだときはmobもついててHP/manaも減ってるからやむなく負ける。てことは、しっかり態勢立て直してやり直すと案外勝負になるもんだし、というかだいたい勝てる。フィールドで不利なところを襲うやつですんげ上手いやつってあったことない(そもそも技術的にrival/duelist/gradiに相当するプレイヤーの数自体少ないのにそんなとこで滅多にあうもんじゃない。彼らにはarenaでしか会えない><) 下手すりゃ襲った側がそこでfarmはじめたりしてる。あほかと。おまえそうやってfarmしてるところ襲ったから勝利収めたんちゃうんかと。自分がそうされるかもって想像できんのか。

さらにCCする側の視点でいえば、それなりにサーバーが成熟してギルドに入っていないプレイヤーなんてスタート地点で探すしかないってくらいな現状だと、即座にギルドメンバーやフレンドのヘルプを呼ばれやすく、のんびり死体見つめてたら大人数にかこまれてたってことも少なくない。昔Alomくん/Xepherseyeタン/Hinoe/NinzinでBastard Clan4-5人くらいに襲われたんで撃退してCCしてたら、五分後に画面いっぱいの赤ネームにかこまれて死亡したのはいい思い出。数が減るまで幽霊でねばって、減ったところを再度殺して、そしたら相手が速攻で戻ってきてまた画面が赤字でいっぱいになったのもいい思い出。
図1:ヘルプ呼ばれてCCされるの図。62-70くらいでいっぱい。画面の反対側にもいっぱいいてrezするのを待ちかまえられてます。
BC inc!!

(写真提供:Laugh Maker Film)

しかも今フィールドにいるプレイヤーなんてレベル上げよりfarm・daily中の70レベルが多くてgeneralでヘルプ呼んでもきやすそうに思うんだけどな。NaglandのHalaa RaidなんてGradiaitorのrogとかきたことある(druidで練習がてらduel挑んだらすげえ練習になった。全CDスキル使わせることはできたと思うが2分たたずに落とされた><)。前はヘルプ呼んでもきたのが緑まとった62。しかも一回死んだら「なんだよこんなつもりじゃなかった! バカもう帰る! うっふん!」とかいわれたり。

そんなこんなでNerf Hinoe理論的には「CCはするほうが度胸いる」が正解。ここはテストにでます。通りすがりで殺して去るなんていいとこどりだけしようという魂胆が気に食わない。100%勝てる状況でしか手を出さないとか頭いいけどびびりすぎだろと。

ぼくらはフィールドで先に手を出すことは滅多にないものの、PVPがはじまった場合はとてもしつこいです。カーソルを死体にあわせて、ツールチップ消えて骨になる瞬間/tar Nameで探す。ignore listに入れられるかどうか、で相手がloginしてるか見極められるので、それで確認しながらlogoutするまでやる。というかしつこくやっちゃってぐだぐだになるから、その日やろうとしてたquestとかfarmとかできなくなっちゃうから、あんまり襲いたくない。
このしつこさはFrozさんから教わりました。mixionにいれてもらってはじめての夜、FrozさんがFelwoodで襲いかかってきたpri(かmageかrog)を延々CCしてしまいには墓rezさせていたのを実況で聞いて以来それの虜。20回以上殺したって。

          ____
       / \  /\  キリッ
.     / (ー)  (ー)\
    /   ⌒(__人__)⌒ \
    |      |r┬-|    |  <CCはするほうが度胸いる
     \     `ー'´   /
    ノ            \
  /´               ヽ
 |    l              \
 ヽ    -一''''''"~~``'ー--、   -一'''''''ー-、.
  ヽ ____(⌒)(⌒)⌒) )  (⌒_(⌒)⌒)⌒))

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

すごい執念っすねww

最近やたら襲ってくる馬鹿どもが多いですよね^^;


しかもこっちが一人でウロウロしてるののに、向こう4人とかで調子にのっちゃって^^;

新しい島なんて最悪っすよ、、、、

ここはバトルグラウンドかってくらいのpvpっぷりっす^^;


こないだなんて、、、、、修理代50G!!!!!!!

おれがあほでしたぁ。。。。。

so16 | URL | 2008年04月12日(Sat)08:44 [EDIT]


50gは高い><

ninzin | URL | 2008年04月14日(Mon)02:23 [EDIT]


>100%勝てる状況でしか手を出さないとか頭いいけどびびりすぎだろと。

これはこの前WPLで本当そう思った!

私がmob殺してる最中、HPが半分切ったところで、背後からせめてくるLv2上のRogueがいて。
一回目、それでもそのRogも殺したら、今度はHP1/4になったら攻めてくるようになったw。
何度か殺してやったら飽きるかと思ったけど、今度は木の陰に隠れて、石投げてくるようになったし・・・。

どんだけチキンなのかと><

自分から手を出してきたなら、何度負けても正々堂々と正面から来い!!!と思います。

ゆm | URL | 2008年04月14日(Mon)10:59 [EDIT]


>自分から手を出してきたなら、何度負けても
PVPをはじめるまではどうあれ、はじめたときはそのエリアに残るか追い出されるかの勝負だよね!

しかしRog返り討ちとはたのもしい。70なったらBG通いいくべー。

ninzin | URL | 2008年04月15日(Tue)19:28 [EDIT]


 

トラックバック

