Dwarfform



priest/mage vs DK/Hpal

翻訳の助けになるかとおもってgoogle web翻訳に放り込んだらタイトルが面白かった。
Frost Mage/Discipline priest vs. DeathKnight/Holy paladin
<霜マジェー/規律僧侶 対。 死の騎士/聖パラディン>
霜マジェーて。他のはともかくもな。マジェー。

翻訳開始:
基本的にはDKをfirst killで。可能な限りのCD skillを使ってダメージをたたき込む。開始時にHpalをfearでstartがもっともよくあるし、そこからCCをchainしていき、trinketや無敵を使わせるかそのまま殺しちゃうか。holy fire+SW:Dのcomboもやることな。
DKはほぼmageにオンしてくるだろうし、たいていはそのDKにfreedomがとんでくることだろう。ぼくはあえてdispelしないで、mageにspellstealさせる(ninzin注:いやー思いつかなかったorz)。このやりかたが、DKからのice effect chain(足遅連打のことな)をimmuneにさせ、kiteを簡単に継続できる効率の良いやり方だよ。
このkiteをしている間にpriestはmana burnをする。party cast barは見えるようにしといたほうがいいよ。夢中になってかけつづけて、mageがそのpalにsheepをかけるときにmana burnで解いてしまわないようにね。
palをfearとsheep漬けにしている間に、可能な限りのdamageをDKに入れる(上記のholy fire+SW:Dなどpriestもdamage出す)。priestはshadowfiendを、DKのanti magic shellが終わるまで取っておく。あるいはガーゴイルをshackleしておいて、ghoulに当てちゃうのもいいね。
無敵への素速いmass dispellが鍵だ。勝ち試合のうち75%は、無敵になったpalの最初のheal castにmass dispell+CSを当てて勝つパターンだと思う。このコンビに対するうちらの、ほとんど唯一の戦術がこのパターン。

DK/Hpalにたいしてもう一つ可能なパターンは、可能であればpalにburstするというものだ。特にfreedomをDKに投げた後なんかね。例えば、時折DKがpriにonすることがある。この場合もhealは決して楽じゃなく、mind freezeのfakeやmageのnovaの助けが鍵になる。この戦術の必須条件はpalがopenな位置にあること。そんでfrostboltをうちまくれること。で、boltからnovaがprocしたら(普通のnovaはpriのhelpで使っているので),deep freeze+impCSを叩き込む。freedomがまだアップしそうにないことも条件だ。ここまですればpalもtrinketか無敵を使わざるを得ない。
さて、DKがgripでうちらのどちらかを引っ張ったり、palが柱kiteをしだしたりしたら、そのままpalに対してさらなるpressureをかけるか、priestがhealingをしやすいようにhelpするか決断しなければならない。その際にもnovaやstun,sheepのタイミングをventで伝えて、その一瞬でflash healやshalckeを通すことが重要だ。
この辺が基本的なまとめ。

コメントから:
UDmage said:うちのチームはだいたいpallyからkillしてるよ。戦法は、DKへのkitingでpalをそうそうLOSに逃げられないところまでおびき寄せ、そこでpalがDKへとヒールを始めるところから始まる。次にpalをsheepする。もちろんそこもLOSへ逃げられないところだ。そうしたらpriestはDKをpalのところまでkiteしてきて、二人に対してfearとnovaを同時に決め、palにburstする。ぼくらは両方エンジニアなのでtrinketでさらなるdamageを与えることができるんだ。時々は無敵を使う前に殺しきることもあるくらいだぜ。

ninzinまとめ:
・DKからkill。
・DKへのfreedomを待ちかまえてspellstealする。
・priはpalがccされていない時間帯はmana burnを可能な限りやる。
・10secのsheepとfearができるときをふたりで意識する。
・mass dispellは最速で。
・もしpalがLOSから遠い位置でcastを始めたらpalにonして無敵→MD→kill or MD→CC→DKkillも視野に入れて監視する。

videoなんかでみたとおりhealer/dpsに対する基本戦術はDPSkill/healerCCですな。DK/PALは2v2の50%以上をしめるcomboなのでここの戦術が基礎練習にもなるね。DK堅いけどこれを殺せないようでは話にならないよなの巻。

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 

トラックバック

